どうもsiba018です。
先日、無事に稼働させることが出来たSimutrans鯖ですが、pakとかで色々問題が出たのでメモしておきます。
・鯖側
・前の記事でホームディレクトリになんか出来たっての
→寝ぼけてSingleUserをONにしてた疑惑がある
・ロード中にセグフォ(Segmentation Fault)する
→アドオン多すぎ?Windowsだと大丈夫だったんだけどなあ・・・。マップは広くても狭くてもセグフォするし、裏で動いてるMinecraft鯖を止めてもセグフォするので、ロードしたデータのメモリ配置の仕方がマズいんだと思う。
・解決方法?
・セーブデータとアドオンが違うとたまにコケる.
・アドオンを減らしてもコケる時があるので,気合.
・そもそもアドオン多い
・コケるアドオンをリネームして、読み込み順位を下げると起動した!
・サーバとクライアントのpakファイルが違うと言われる。
→pak名が重複してる(notファイル名)。重複しているのを消すか、バイナリエディタか何かでユニークな名前を与えれば大丈夫。重複しているのを調べるには、debugオプションをつけてWarningでgrepするとわかる。というかWindowsとLinuxだとファイルの読み込み順が違うのね?
・ログファイルがデカい
→ -log 1する時はデバッグレベル下げようね。tail -f "ログファイル"で監視できそう。
というかdebug 2だと情報量多いし、debug 1だと少なすぎやしませんかね。
・他の問題
・人間関係がめんどくさい!
→NetSimutransとかBattleSimutransの文化を持ってくる人がいますが、ウチはウチ、よそはよその精神でやらないとグダグダになる。
・鯖管が遊べない
→諦めましょう。
そう言えば最近NetSimutransWikiが出来たらしいですね。なんか良い情報あるかなあ。あ、あと運用してるサーバにZabbixでも入れて監視しようかな。なんて。人の借りた鯖だけど半私物である。おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿