2013年6月20日木曜日

Simutransサーバを運用してみてわかったこと。

どうもsiba018です。
先日、無事に稼働させることが出来たSimutrans鯖ですが、pakとかで色々問題が出たのでメモしておきます。

・鯖側
  ・前の記事でホームディレクトリになんか出来たっての
   →寝ぼけてSingleUserをONにしてた疑惑がある

  ・ロード中にセグフォ(Segmentation Fault)する
   →アドオン多すぎ?Windowsだと大丈夫だったんだけどなあ・・・。マップは広くても狭くてもセグフォするし、裏で動いてるMinecraft鯖を止めてもセグフォするので、ロードしたデータのメモリ配置の仕方がマズいんだと思う。
  ・解決方法?
    ・セーブデータとアドオンが違うとたまにコケる.
    ・アドオンを減らしてもコケる時があるので,気合.
    ・そもそもアドオン多い
    ・コケるアドオンをリネームして、読み込み順位を下げると起動した!

  ・サーバとクライアントのpakファイルが違うと言われる。
   →pak名が重複してる(notファイル名)。重複しているのを消すか、バイナリエディタか何かでユニークな名前を与えれば大丈夫。重複しているのを調べるには、debugオプションをつけてWarningでgrepするとわかる。というかWindowsとLinuxだとファイルの読み込み順が違うのね?

  ・ログファイルがデカい
   → -log 1する時はデバッグレベル下げようね。tail -f "ログファイル"で監視できそう。
          というかdebug 2だと情報量多いし、debug 1だと少なすぎやしませんかね。

・他の問題
  ・人間関係がめんどくさい!
   →NetSimutransとかBattleSimutransの文化を持ってくる人がいますが、ウチはウチ、よそはよその精神でやらないとグダグダになる。

  ・鯖管が遊べない
   →諦めましょう。

そう言えば最近NetSimutransWikiが出来たらしいですね。なんか良い情報あるかなあ。あ、あと運用してるサーバにZabbixでも入れて監視しようかな。なんて。人の借りた鯖だけど半私物である。おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿